JHQC 第三回研究会
JHQCの研究会が6月26日に行われた。
今回は能登の恵寿総合病院の神野理事長による「IT経営戦略による経営の改善と患者満足の向上」であった。ITを推し進め、グループの施設を全てつないで情報を共有している。また、コールセンターを設置したり、家庭医の育成を進めたり、患者の視点での経営を行おうとしている。
お話しでは負けずぎらいで、ここまでがんばってきたということであったが、これだけの投資をしながらも
医師がフル回転できるように環境を整え、何とか回している手腕はすばらしいと思う。またITなどが前面に出ているが、教育投資を行い、面談などといった必要なことをきちんと行っているのではないかと推察した。
もう少し経営についてお話を聞きたかった。
今回は能登の恵寿総合病院の神野理事長による「IT経営戦略による経営の改善と患者満足の向上」であった。ITを推し進め、グループの施設を全てつないで情報を共有している。また、コールセンターを設置したり、家庭医の育成を進めたり、患者の視点での経営を行おうとしている。
お話しでは負けずぎらいで、ここまでがんばってきたということであったが、これだけの投資をしながらも
医師がフル回転できるように環境を整え、何とか回している手腕はすばらしいと思う。またITなどが前面に出ているが、教育投資を行い、面談などといった必要なことをきちんと行っているのではないかと推察した。
もう少し経営についてお話を聞きたかった。
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