ビジネスプラン
某企業で説得力を高めるビジネスプランの研修を実施。
企業トップや経営企画が戦略を立てる時代はおわり、
現場が自らビジネスプランを立てる時代はもう来ている。
しかし、その立て方を中途半端に理解していたため、研修を実施。
おそらく多くの企業に必要なこと。
プロセスは至って簡単
・事業ビジョン
・環境分析・現状分析
・SWOT分析
・中核戦略
・市場戦略
・機能戦略・営業戦略
・事業性評価・リスク分析
・マイルストーンと事業計画
それぞれのツールも教科書のどこにでも書いてあること
しかし、どう関連づけて分析するのか、
それらからどう中核戦略を導き出すのか、がわかっていない。
研修は非常に好評のうちに終了
企業トップや経営企画が戦略を立てる時代はおわり、
現場が自らビジネスプランを立てる時代はもう来ている。
しかし、その立て方を中途半端に理解していたため、研修を実施。
おそらく多くの企業に必要なこと。
プロセスは至って簡単
・事業ビジョン
・環境分析・現状分析
・SWOT分析
・中核戦略
・市場戦略
・機能戦略・営業戦略
・事業性評価・リスク分析
・マイルストーンと事業計画
それぞれのツールも教科書のどこにでも書いてあること
しかし、どう関連づけて分析するのか、
それらからどう中核戦略を導き出すのか、がわかっていない。
研修は非常に好評のうちに終了
コメント