ANAの空港品質

先日のJHQC研究会は、ANAのオペレーション本部から奥野さんを
お招きし、空港品質について語ってもらいました。

経営品質向上プログラムとBSCを融合し、AQPという名で
プログラムを作成していました。

組織プロフィール、経営品質向上プログラムやボルドリッジ、EFQM
を参考に、BSCの4つの視点で再整理した基準書、KPIの三種類で
構成され、各空港ごとのオペレーションで評価できるように
しているそうです。
すでに内外すべての空港の組織プロフィールが出来上がっていますが
これまでやってきたことを、組織プロフィールという共通の
フォーマットで作成しているので、抵抗は少なかったようです。

BSCを使っている多くの病院で参考になる事例でした。

これからこの活動を通じて、成果が出ていくことを期待します。

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