ビジネスプラン

某企業で説得力を高めるビジネスプランの研修を実施。

企業トップや経営企画が戦略を立てる時代はおわり、
現場が自らビジネスプランを立てる時代はもう来ている。
しかし、その立て方を中途半端に理解していたため、研修を実施。
おそらく多くの企業に必要なこと。

プロセスは至って簡単
 ・事業ビジョン
 ・環境分析・現状分析
 ・SWOT分析
 ・中核戦略
 ・市場戦略
 ・機能戦略・営業戦略
 ・事業性評価・リスク分析
 ・マイルストーンと事業計画

それぞれのツールも教科書のどこにでも書いてあること
しかし、どう関連づけて分析するのか、
それらからどう中核戦略を導き出すのか、がわかっていない。

研修は非常に好評のうちに終了

コメント

人気の投稿