7月のJHQC研究会

来る7月19日のJHQC研究会で講演をすることになりました。

事務局からは、経営品質の新しい基準に関しての説明をヘルスケア組織に
わかりやすく説明することを求められました。

そのあたりはもちろんきちんと説明しますが、それだけではつまらないので
経営品質の考えのベースとなった経営理論をもう少しきちんと説明したい
と思います。特にクオリティマネジメントにいける成熟度の概念や
学習する組織のベースとなるシステム論などです。

このあたりの概念を理解している関係者はあまりいませんので、
JHQCや経営品質の理解を深めるには非常に良い機会だと思いますし、
組織改革を進める上で非常に参考になるものです。

もし、時間があれば簡単にJCIとJHQCの関係などにも言及するつもりです。
お楽しみにしてください。
なお、JHQCに今から参加いただければ7月の研究会にも参加できます。

コメント

人気の投稿